群馬県桐生市パーソナルトレーニングジム

群馬県桐生市でダイエットやストレッチをメインにパーソナルジムをしています。

姿勢をよくするには、筋肉をつければいいわけじゃない。

猫背で姿勢が悪い、腰が痛い、肩がこる、頭が痛い。筋肉つけなきゃ。姿勢をよくするには、「筋肉の量」は関係ないんですよ。量より質。だから、やみくもに筋トレをするのはよくない。筋肉の質とは、動かし方や生かし方。車で言うと改造するより、手入れやメ…

ダイエット中は、朝食を食べた方がいい?食べない方がいい?

ダイエット情報で、よく議論される朝食を食べたら痩せる、食べないほうが痩せると言う意見。私は以前は、朝食を食べるほうを支持していました。起きてすぐは、エネルギーが不足している状態。だから、朝食をとらないと足りないエネルギーを求めて、筋肉を分…

体脂肪を減らすなら筋トレは●●でやりましょう

ブログで体脂肪率を減らす筋トレのコツについてお話しました。 体脂肪率が減ると、メタボが解消したり細マッチョになったり、ぽっこりお腹が凹みます。 筋トレのセオリーですが、大きな筋肉から鍛えます。 大きな筋肉を使うエクササイズは、きついしエネルギ…

ダイエット中に食べ過ぎないためにはどうすればよいか?

携帯でライザップと打つとRIZAPと出てきてびっくりしました。メジャーなジムは違いますね。マイナーな存在とは言え、世の中ため人のために頑張っていきます。さて本題。旅行などで食べ過ぎて一時的に体重が増えても、食生活をきちんとすれば2~3日したら元…

花粉症対策!腸をキレイにして免疫をつける。

花粉症の人、多いですよね。スギにヒノキに、ハウスダウトやホコリに排気ガスにハトなど。まさに、アレルギーのお祭り状態。飲み薬に目薬にと、いろいろ手放せないものが多く、わずらわしい思いをしている人も多いのではないでしょうか?ちなみに、私は花粉…

3ヶ月で5キロ痩せるダイエットコース

久しぶりに着ようと思ったスーツがきつく感じて、愕然としたことはありませんか? 日々の体型の変化には、なかなか気づきにくいもの。 ある日突然、現実をつきつけられる。 とは言え、新しいスーツを買うべきか悩みますよね? オーバーサイズのスーツを買う…

ダイエットの本質!なぜ痩せたいと思ったのか?

パーソナルトレーニングで重要なのは、カウンセリングだと考えています。 目標を共有することが、個人指導するのに大事なことだからです。 例えばダイエット指導をする場合、 「どうして痩せたいと思ったのか?」 を必ず聞くようにしています。 痩せることは…

桐生市でフィットネスジムを探してる方へ

フィットネスジムの通う目的がハッキリしてるなら、マンツーマン指導が受けられるパーソナルジムはいかがですか? 専門の知識を持つトレーナーが、メニュー作成から運動指導までつきっきりで指導しますよ。 あなたの骨格や体型に合わせたメニューなので、短…

反り腰姿勢改善に効果的な広背筋のストレッチ

広背筋のストレッチを紹介。 youtu.be 開いた肋骨を締めたり、反り腰改善に役立ちます。 広背筋は、意外に固まってることが多い筋肉。 例えば呼吸が浅い人は、広背筋が緊張しやすくなります。 息を吸うたびに、使う必要のない広背筋を使ってしまう。 極論を…

1分で可動域が増える!ウォーキングの前にやると効果的な筋膜リリース

太田市でストレッチの個人指導をしてる小泉です。 公園を歩いてる人多いですよね。 ウォーキングは運動不足の解消だけでなく、メンタルや脳の働きも良くなるという研究結果もあります。 手軽にできて万能な効果があるので、運動したいけど何をしていいかわか…

桐生市パーソナルトレーニング!6キロ痩せてスカートがゆるゆるになった事例

群馬県の桐生市に出張パーソナルジムをしています。 パーソナルトレーニングを継続すると、いつも着ている洋服が確実に緩くなります。 最近、会社で会う人会う人に痩せた?って言われます。 ダイエットをスタートしてから6キロ痩せましたが、体重以上に引き…

骨盤の歪みの原因と姿勢や左右差を矯正するストレッチ

骨盤の歪み解消の目的は2つ。 体軸の確保 動きをスムーズに 関節にゆがみがあると、防御反応で本来の動きを阻害してしまいます。 骨盤の歪み解消すると以下の効果が。 姿勢がよくなる ボディラインが整う 神経の正常化 過緊張の改善 血流をよくする 骨盤の動…

群馬県太田市で月2回ストレッチ指導をしています。

">2013年の9月から、月2回の群馬県太田市でストレッチ指導をしてます。 "> マンツーマン指導ではなくグループ指導ですが、やってる内容はパーソナルストレッチとほぼ同じもの。 この記事では、どんなことをやってるかを紹介します。 ameblo.jp まずや…

群馬県みどり市パーソナルジムの活動内容

パーソナルジムだけでなく、ご自宅などへの出張指導もしています。群馬県みどり市へも。特別な器具がなくても、ジムでやるのと同じ運動ができるのでおすすめです。ご自宅で。レンタルスペースで。エステサロン様で。公共施設で。さまざまな場所に出張して、…

セルフストレッチのメニュー

セルフストレッチメニュー では実際に当ジムが行っている、セルフストレッチメニューをご紹介していきます。 初心者向けに指導することが多いので、自宅でもカンタンにできるメニューになっています。 目的別に書いていきますので、ぜひトライしてみてくださ…

食事メニューのルーティン化でダイエットを継続しやすくする

食事はルーティン化してます。 意思決定を減らすため。 重要な意思決定を日常茶飯事のように行っている企業の経営者の中には、意思決定する機会を省力化している人も存在します。 例えば、スティーブ・ジョブズ意思決定を減らすために、黒のタートルネックと…

ゴルフの上達に特化したパーソナルトレーニングでスイングが変わり飛距離も伸びる

ゴルフに必要な筋トレやストレッチを、パフォーマンストレーニングと言います。 パフォーマンストレーニングの目的は2つ。 高いパフォーマンスを発揮できる身体 ケガをしない身体 パフォーマンスとは、人体の「性能」「遂行能力」と言う意味があります。 ス…

運動不足が招く子供の学習障害!集中力を高めるのに必要な2つのこと

塾の講師をされている方から、質問をいただきました。「生徒の中に、集中して勉強できない子がいる」元々はその方の調整をしていて、主訴が「仕事のメンタルストレス」でした。そこから発展して、子供の学習障害についての話になりました。ポイントになるの…

運動が苦手な人でもコーチングや意識づけで運動は得意になる

パーソナルトレーニングでは、指導方法としてアートオブコーチングを意識しています。アートオブコーチングとは、文字通りコーチングの芸術。教え方1つで、劇的に動きが変わります。運動が苦手な人でも、運動を楽しく感じることができる。ポイントは、意識…

整体に特化した痛くない運動指導

マッスルインバランスでは、緊張した筋をリラクゼーションやストレッチすることにより、筋の粘弾特性を改善させるとともに、緊張や短縮した筋と関連がある筋の抑制や筋力低下を改善することが重要である。(赤坂 2007) 図の真ん中が関節で、両サイドが…

病院や整体院で運動をすすめられた方へパーソナルトレーニングのメリットを紹介

パーソナルトレーニングと言うと、ダイエットやボディメイクが専門と思われがちですが、腰痛改善などの体質改善などもできます。 実際に、腰椎椎間板ヘルニアの手術後の運動指導や、坐骨神経痛、その他慢性腰痛などの改善事例があります。 病院は、不調個所…

ゴルフに必要な肩甲骨の可動域を増やすストレッチ

パーソナルトレーニングでは、ゴルフに特化したパフォーマンストレーニングも指導しています。 「ゴルフに必要な肩甲骨の可動域を増やしたい」 と言う方へのセッション事例。 全身をストレッチ後に、アームスイープと言うエクササイズをしていただきました。…

デジタルデトックス②マルチタスクを辞めて集中力を取り戻す

スタンフォード大学の研究者によると、マルチタスクが得意な人とシングルタスク派の集中力を比べる実験をしたところ、マルチタスク派の人の方が集中が苦手と言う結果が出ました。 では、マルチタスクの能力はどうか? 残念なことに、マルチタスクが得意と思…

特異性の原理とゴルフコンディショニング

特異性の原則に沿ってゴルフコンディショニングをしていきます。 特異性の原理とは、やったことのみ効果が出る原理のこと。 ゴルフを上達したければ、ゴルフの練習をすること。 そして、ゴルフに近い動作をトレーニングしましょう。 メインになるのは、スイ…

瞬間視のトレーニングの成果が出たシーン

フットサルの自己満ゴールシーン!取り組んでる瞬間視のトレーニングの成果だと思ってる感覚統合のトレーニングでもある、瞬間視のトレーニングの成果が出たシーン。変わりゆく状況を一瞬で判断することの大事さから、まwww.youtube.com 瞬間視とは、パッと…

ファーマ―ズキャリーでブレない体幹をつくる

ある程度の重量のあるダンベル(この場合は20kg)を片手に持って、身体をまっすぐにして歩きます。 20kgは大した重さではないかもしれませんが、自分の体重の3分の1強あります。 これ以上重いと身体をまっすぐ保てないので、20kgで行っています…

デジタルデトックス依存症対策①多動しないで1つのことに集中する

前回、スマホ脳と言う書籍から、デジタルデトックスを始めたことを記事にしました。 結論、ストレスがめちゃくちゃ減った。 事務作業であればマルチタスクでもいいけど、クリエティブなこと頭を使うことに関してはシングルタスクの方がいい。 ホリエモンのよ…

【デジタルデトックス】スマホの利用時間を減らすとどうなるか?

スマホ脳と言う書籍を知っていますか? 知り合いに仮りパクされたので、先日新たに購入。 読み返してみると、いろいろと気づきがありました。 結論、スマホの利用時間を減らそう。 まず、あなたは1日にスマホを何時間使いますか? スマホにスクリーンタイム…

トレーニングは裏切らない

00:10くらいにボールカットからのカウンター。 再開したトレーニングの効果を実感しました。 やっぱり体の感覚が違う。 トレーニングと言うと、どうしても筋肉を大きくすることに意識が行きがち。 でも今ある筋肉をどう生かすかってのも大事だと考えている。…

いつもと違う感覚

久しぶりのフットサル。 週末に2日続けて雨で中止になったので、今週は昨日だけ。 フットサル女子がいたので、サークルみたいな雰囲気でした。 これはこれで楽しい。 ああいうノリが社会人になっても、味わえるのはいいことですね。 と言うことで、唯一のも…