群馬県桐生市パーソナルトレーニングジム

群馬県桐生市でダイエットやストレッチをメインにパーソナルジムをしています。

病院や整体院で運動をすすめられた方へパーソナルトレーニングのメリットを紹介

パーソナルトレーニングと言うと、ダイエットやボディメイクが専門と思われがちですが、腰痛改善などの体質改善などもできます。

実際に、腰椎椎間板ヘルニアの手術後の運動指導や、坐骨神経痛、その他慢性腰痛などの改善事例があります。

病院は、不調個所を見ることを専門としています。

腰の専門や、肩の専門と言うように、部位別の専門とする医者の方もいます。

パーソナルトレーニングでは、

「なぜ腰痛になったのか?」

と言うように、根本的な原因から体質改善していきます。

「医者に筋肉をつけるように言われてきました。」

なぜ筋肉をつける必要があるか?

については、あまり言及されないようです。

以前いらっしゃった方で、

「腰痛改善に腸腰筋をトレーニングしたい」

という方がいました。

具体的な筋肉名で、トレーニングを希望する方はいなかったので理由を聞いていました。

「医者に腸腰筋を鍛えるよう言われたから。」

の一点張りでした。

トレーナー目線だと、どう考えても腸腰筋を鍛えることが改善策のようには思えませんでした。

誤解の内容に言うと、医者は治療の専門家であって、運動の専門家ではありません。

では、パーソナルトレーニングでは、どのように体質改善をするか?

腰痛の実例を交えながら説明していきます。

運動前に動作チェック

人は動くことを前提とした身体の構造になってるので、「どこが痛いか?」はあまり重要ではありません。

治療は痛い部分を診る。

トレーナーはそれ以外をみる。

この違いがあります。

画像

前にかがんだときに痛いか?

後ろに倒した時で痛いか?

それとも両方痛いか?

これだけでも、原因が異なります。

と言うことは、鍛える筋肉も異なってきます。

腰痛だから必ずしも、腸腰筋を鍛えるとは言い切れない。

もし間違った運動をすれば、逆効果にもなりますからね。

よく言われる腹筋と背筋が弱いから…と言うのも、ケースバイケース。

まずはどの動きが痛いのか?

レーニング後に、同じ動きをして痛みが変わるのか?

と言うことが、重要になってきます。

動きのよくない部分には、ストレッチをします。

腰痛の根本の原因は?

腸腰筋が弱いとして、問題は「なぜ腸腰筋は弱いのか?」と言うこと。

姿勢なのか、骨盤の歪みなのか?

必要であれば、姿勢改善や骨盤のエクササイズが必要なこともある。

たしかに他の方の事例を見ても、腸腰筋が「抑制弱化」してる方は多いです。

カイロプラクティックにメリックチャートと言うのがあるのですが、腸腰筋は腎臓と関係があります。

腎臓は年齢とともに衰えてくるし、食生活によっても機能が低下しやすいのです。

このように筋肉の問題1つをとっても、内臓など他の部位から原因を見つけて改善することで、体質改善を促していきます。

腰痛改善とダイエット事例

ヘルニアの手術後に、リハビリ目的でパーソナルトレーニングにいらした方の事例です。

この方はおっくうに感じていた、階段の昇り降りをできるまでに回復しました。

腰の不安もなくなり、3キロのダイエットにも成功しました。

動きのチェック

前かがみで痛みを感じるとのことなので、まずは前屈の改善から始めました。

痛い動きがあるなら、その動きで痛みがなくなるように運動をすすめていきます。

もちろんですが、痛みのある動きはやりません。

運動中に痛みを感じたら、種目を変えるなどしています。

実際に取り組んだプログラム

動きや姿勢などから、「体幹が弱いのでは?」と判断して体幹の運動を行いました。

具体的には、腹圧を高める呼吸です。

特徴として、うまく息を吐けない。

腰が不安定になあるので、まえかがみで腰に負担がかかっていたのです。

なので、こちらのエクササイズを実施。

腹圧を高めるコツを指導しました。

そこからいくつかカンタンなエクササイズを実施。

体験だったので、種目数は少なめでした。

その日は、腹圧を高めることがメインに。

運動後に前屈をしてもらうと、腰への負担がかなり減っていました。

なので、次回までの宿題として、腹圧を高めるエクササイズをやってもらうことに。

2回目には腰の痛みがなくなり、前屈動作もかなりスムーズに。

不安もないことから、もう1つの目標だったダイエットプログラムに切り替え、5回トレーニングを実施しました。

結果としては腰痛改善と3キロのダイエットに成功。

目標を無事に達成しました。

腰だけでなく、肩の悩みにも対応してます。

まとめ

体質改善の場合、どの動きで痛みが出るかを確認。

その動きによって、必要なエクササイズを実施する。

運動後の変化をみて、プログラムを決めていく。

そんな流れですすめていきます。

必ずしも1度で痛みがすべて消えるわけではないですし、5回で改善したのもあくまでもケーススタディです。

「根本の原因に対処していく」

と言うのは治療とはまた違ったアプローチ法です。

治療と並行して、もしくは治療後にリハビリ目的として、再発防止として、効果的な運動指導を行います。

レーニングに関して不明な点や不安な点があれば、お気軽にご相談ください。

あなたの痛みや煩わしさが、少しでも改善するようサポートさせていただきます。

小泉智明公式ホームページ
https://ikebukurodiet.jp/

小泉智明公式Twitter
https://twitter.com/IkaomotImuziok