群馬県桐生市パーソナルトレーニングジム

群馬県桐生市でダイエットやストレッチをメインにパーソナルジムをしています。

姿勢をよくするには、筋肉をつければいいわけじゃない。

猫背で姿勢が悪い、腰が痛い、肩がこる、頭が痛い。筋肉つけなきゃ。姿勢をよくするには、「筋肉の量」は関係ないんですよ。量より質。だから、やみくもに筋トレをするのはよくない。筋肉の質とは、動かし方や生かし方。車で言うと改造するより、手入れやメンテナンスする感じ。車が故障するからメンテナンスをするのではなく、故障しないようにメンテナンスする。また、運動は歯磨きに例えられます。虫歯になってから歯磨きするのではなく、虫歯にならないように歯磨きを習慣化する。質を高めるとはそういうこと。意識してムリヤリいい姿勢ををつくるのはよくないです。なにより、カラダが嫌がるんですね。量より質。質を高めるとは、無理せず自然にできること。頭で考えなくてもできるくらい、何度も繰り返しカラダに覚えさせるんですね。だから、運動は必要。筋肉いらなくても、筋トレは重要。量だけでなく質も高めてくれるから。みためをよくするにも、筋肉の質が大事。脳をやわらかくして固定観念がゆるんだら、筋トレを始めましょう!

 

小泉智明公式ホームページ

https://ikebukurodiet.jp/

 

小泉智明公式Twitter

https://twitter.com/IkaomotImuziok