群馬県桐生市パーソナルトレーニングジム

群馬県桐生市でダイエットやストレッチをメインにパーソナルジムをしています。

ゴルフに必要な肩甲骨の可動域を増やすストレッチ

パーソナルトレーニングでは、ゴルフに特化したパフォーマンストレーニングも指導しています。

 

「ゴルフに必要な肩甲骨の可動域を増やしたい」

と言う方へのセッション事例。

全身をストレッチ後に、アームスイープと言うエクササイズをしていただきました。

肩甲骨の可動域を増やすと言っても、肩甲骨”だけ”で動かすわけではありません。

アームスイープは、上半身全体の可動域を増やしていきます。

ポイントは、なるべく床の近くを腕が通るようにすること。

このクライアント様はかなりきつそうだったので、間に別のエクササイズを行いました。

腹筋です。

筋トレも適切に行えば、可動域を増やすことができます。

腕を左右に振ることで、腹斜筋をトレーニング。

筋トレをすると身体が固くなると言うのは過去の話。

この後に再度アームスイープ。

すると先ほどよりも可動域が上がっていました。

ストレッチは受け身でいるだけでなく、アクティブに行うことでさらに動きやすさが変わります。

トレーナーにストレッチしてもらう。

自分で動かす。

異なる運動刺激は、脳や神経の働きも変わります。

これが運動をする最大のメリット。

治療・マッサージ・整体・エステ・・・。

どれも効果はありますが、やはり最後は運動すること。

身体を動かすことが、体中の細胞を活性化してくれるのです。

筋肉ではなく動作を鍛える。

そんなファンクショナルトレーニングを指導しています。

小泉智明公式ホームページ
https://ikebukurodiet.jp/

小泉智明公式Twitter
https://twitter.com/IkaomotImuziok