群馬県桐生市パーソナルトレーニングジム

群馬県桐生市でダイエットやストレッチをメインにパーソナルジムをしています。

群馬県太田市で月2回ストレッチ指導をしています。

2013年の9月から、月2回の群馬県太田市でストレッチ指導をしてます。

 

マンツーマン指導ではなくグループ指導ですが、やってる内容はパーソナルストレッチとほぼ同じもの。

 

この記事では、どんなことをやってるかを紹介します。

 

 

ameblo.jp


まずやるのが、筋膜リリース。

 

テニスボールやフォームローラーを使い、筋肉の表面をほぐしていきます。

 

身体をほぐす目的以外にも、自分の身体の状態を知ることを重視しています。

 

 

「硬い」

 

「痛い」

 

「気持ちいい」

 

 

得られる感覚は人それぞれでしょうが、現状を知ることで改善法が変わってきます。

 

次に呼吸。

 

 

筋膜リリースの状態から、呼吸を整えていきます。

 

まず1分間で何回呼吸をしているか?

 

大多数の参加者が、呼吸数が多すぎ。

 

過呼吸になると交感神経が過剰になり、身体が過緊張します。

 

吐く量を増やすことで、どれだけ呼吸を減らせるかに挑戦していただきます。

 

次にストレッチへ。

 

呼吸が深くなると、ストレッチ効果も高まりますからね。

 

単一の筋肉から、複合的なストレッチまで、幅広く行います。

 

最後に、カンタンなエクササイズ。

 

なぜ、筋肉が硬くなるのか?

 

なぜ、身体が過緊張するのか

 

理由はさまざまですが、普段の動きのパターンに原因があることを体感してもらいます。

 

体幹や平衡感覚やバランスなど、力を入れなくてもいい場面で力み過ぎてないか?

力を発揮するのは難しいですが、脱力して動くのも同じくらい難しい。

 

筋肉のオンとオフを使い分けられると、身体の緊張は解消しやすくなります。

 

動きやすさやコリや痛みの緩和など、継続することで身体の機能は維持&向上していきます。

 

こんなレッスンをもう10年近く行っています。

 

年齢を重ねても、より良い毎日を過ごせるよう、今後もサポートしていきます。

 

小泉智明公式ホームページ
https://ikebukurodiet.jp/

 

小泉智明公式Twitter
https://twitter.com/IkaomotImuziok