群馬県桐生市パーソナルトレーニングジム

群馬県桐生市でダイエットやストレッチをメインにパーソナルジムをしています。

有酸素運動で呼吸をトレーニングして過呼吸を抑制する

「もっと早くに、パーソナルトレーニングを知りたかった」

よく言われる言葉なのですが、私自身もできればトレーナーとしてではなく、競技者だった学生時代に知りたかったと感じることがあります。

身体の緊張が強いクライアントに、1分間でどれだけ呼吸をしてるかを数えてもらいました。

吸って吐いてで1回。

これを計測してもらうのです。

あなたもやってみてください。

・・・・・。

何回でした?

そのクライアントは、1分間で何と16回も呼吸をしていたのです。

多すぎです。

これは喘息の方の呼吸です。

通常は、4~6回が正常とされています。

6~10回だと、ちょっと多いかなくらい。

10回を超えると過呼吸気味になり、15回を超えると喘息気味となります。

ストレス過多な生活をしてると、過呼吸になります。

無理にテンションをあげ自分のキャパを超えると、オーバーヒートして過呼吸やうつになるのです。

これは、芸能人に多いと言います。

普段は物静かなのに、カメラが回るとスイッチが入ったようにハイテンションになる。

仕事とは言え、うつを抱える芸能人は少なくないと言います。

呼吸はメンタル面を反映しやすいのですが、もう1つ目からくる原因もあります。

呼吸筋である横隔膜には、延髄から出ている迷走神経というのがあります。

パソコンやスマホの見過ぎで目が疲れると、視神経から延髄へ、延髄から迷走神経を通り、横隔膜に反応して過呼吸になります。

その証拠に、迷走神経にストレス波動が溜まってる方が多く、コンディショニングの最後に必ず調整をしています。

過呼吸への対処法ですが、エアハンガードリルと言うのを行っています。

要は呼吸の数を減らすのです。

例えば、片方の鼻をふさいで呼吸をしたり、手で口と鼻をふさいで呼吸をするなど。

おすすめは有酸素運動をすること。

ウォーキングなどの負荷の軽い運動でかまいません。

身体を動かすことが重要で、身体に溜まった二酸化炭素を排出してくれます。

最も効果的な呼吸法は、有酸素運動と言っても過言ではありません。

ちなみに、ジムにあるトレドミルはおすすめしません。

景色が流れていかないので、筋緊張の原因になるからです。

備え付けのテレビを観ながらもおすすめできません。

と言うことで、困ったときは外をウォーキングをしましょう。