群馬県桐生市パーソナルトレーニングジム

群馬県桐生市でダイエットやストレッチをメインにパーソナルジムをしています。

腰痛改善のパーソナルトレーニング事例

先ほどのクライアント様が行ったパーソナルトレーニングをご紹介します。

腰痛改善はケースバイケースなので、決まったメニューがあるわけではなく、個々で改善法が異なります。

なので1つの事例として、参考にしていただければと思います。

呼吸で体幹レーニン

原因を探っているときに、呼吸するときの肋骨の動きに左右差がありました。

筋肉や骨格は左右対称ですが、横隔膜や内臓は左右非対称です。

右の肋骨には、肝臓があります。

肝臓は1.2キロ~1.5キロ。

対して左の肋骨には、胃が上にありますが何もなく空洞になっています。

また、呼吸筋である横隔膜も左右で厚さが違い、右の方が左の3.5倍あるとされています。

横隔膜も筋肉ですから、原因があれば筋トレが必要です。

肋骨が開いたまま固まりなかなか動かない状態だったので、少しずつ固まりをほぐすところから始めました。

呼吸が浅いと腰の負担になる

呼吸が浅いと反り腰になってしまう。

正しく呼吸ができないことへの代償動作です。

ほとんどの場合、この代償動作に本人が気づくことはありません。

間違った動作をすることで、カラダにわずかな負担がかかる。

それを1日に何回も繰り返すことで、微細損傷がやがて慢性的な痛みをともなうのです。

痛みを減らしていく

呼吸を含め正しい身体操作を覚えることで、少しずつ痛みを減らしていきます。

今日は10痛かったけど、パーソナルトレーニング後は半分の5までになった。

と言う具合に。

最近では即効性のある効果を求めなくなりました。

と言うのも、仮に10あった腰痛が0になっても、腰痛の原因までは対処し切れてないからです。

再発を予防できるだけでの可動性や安定性はあるのか?

コレが重要だと考えているからです。

こうしたカラダのケアは、継続していくことで再発防止につながる。

病院などで運動をすすめられる方は、このような理由があるのです。

腰痛改善のパーソナルトレーニングで得られる効果

単一の筋肉をトレーニングするのではなく、身体のつながりを強化します。

キネマティックチェーンと言って、身体の構造は鎖に例えられます。

1つの筋肉だけで、身体が動くわけではない。

つながりが切れてしまった鎖を修正して、1つの鎖になるようにトレーニングをしていきます。

イメージとしてはがっつりとした筋トレと言うよりも、動きの再学習をするための負荷の軽いトレーニングとなります。

腰痛改善の体験談

このやり方で、腰痛改善できた方からの体験談です。

疲労が溜まっても腰痛にならなくなりました。」

お客様から感想をいただきました。

最近、主人が『腰が痛い』って言わなくなったんです。以前は、疲労が溜まると腰が痛くなって、1時間以上かけて整体院に通ってたのに。先生が週に1回出張してくださるおかげです。

ジムでは、このようなコンディショニングを出張サービスもしています。

時間がない、通うのが大変という方におすすめです。